GCPでプロジェクト整理のため組織作ってみた(まとめ編)

何はともあれ目標は達成できたので良しとしましょう。で、手順を整理すると
以下のような感じになります。

1.ドメイン作成およびメールアドレス準備
 ・ドメインはRoute53であらかじめ準備しておく
 ・メールはSESで準備して受信できるようにしておく

2.CloudIdentity設定およびドメイン認証
 ・CloudIdentityはGCPのコンソールから行かないと変なところに行くので
  注意が必要

3.グループの作成
 ・将来的には使うんだろうけど現時点では必要なかったかも。同一ドメインの
  子アカウントとか追加する場合にはあってもいいかなと思う。
 ・グループ単位に権限あてがったほうが楽なので設定時はユーザではなく
  グループアドレスを指定するほうがいいですね。

4.既存アカウントからCloudIdentity設定組織への移行
 ・本物の移行なので請求アカウント戻せないです。なので慎重にやった方がいいです。
  (ちなみに無料クレジットは引継いでくれました)
 ・プロジェクトの移行は先に独自ドメインのメールアドレス準備しておかないと
  ダメです。はまります。

GCPの権限管理は慣れるまでが大変な感じです。AWSとは違った難しさとか違った
つらみがありそうです。(慣れればGSuiteとアカウント統合できるので便利そうですね。)
https://cloud.google.com/iam/docs/overview?hl=ja
https://qiita.com/kusuwada/items/f2acb7288070e0c0e724

で結局、どうすれば一番手戻りが少ないかというと以下のような流れですかなぁ。
1.新規でGmailアカウント準備する
2.GCPにGmailで登録
2.AWSのRoute53なりで独自ドメインのメールを受け取れるようにしておく
3.新規登録したアカウントのIAMから組織アカウント登録
4.Gmail側から請求アカウントとプロジェクト移行
5.組織の方でGmailのアカウントの権限ははく奪
6.Gmailアカウントは削除してしまう。

まぁここの手順通りにすればいいということなのでしょうけどね。
へっぽこ素人なので色々と時間がかかりました。

自分の場合は、単純にプロジェクトの見通しが悪いのでフォルダ整理したかっただけなのであれなんですが、本来は権限管理は大事なところなのでここはしっかり設計が必要なところかなぁと思います。

以上、2020年の1月しょっぱなから何をやってるんだろうなぁでした。

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)