ビジネス会計検定(株主資本等変動計算書)

ということで株主資本変動計算書ですが、聞いたことないです。
会社法の施行に伴いできたもののようで 純資産の部の変動を示す計算書類の様です。
ふーん。そんなんあるんや知らんかった。
作り方はココにのっかってます。

テキストにはほとんど載っとらんぞ(笑)。

1:定義
・純資産の部について
株式会社では取締役決議で剰余金の分配や
株主資本の計数を変動させることができてしまう。
・株主資本等変動計算書
前期末貸借対照表と当期末貸借対照表をつなぐ(資本金)
当期末貸借対照表と当期の損益計算書をつなぐ(当期純利益)

2:株主資本の各項目の変動事由
・当期純利益または当期純損失
・新株の発行または自己株式の処分
・剰余金の配当
・自己株式の取得
・自己株式の償却
・企業結合による増加または分割型の会社分割による減少
・株主資本の計数の変動
資本金から準備金または剰余金への振替
準備金から資本金または剰余金への振替
剰余金から資本金または準備金への振替
剰余金の内訳科目間の振替

当期末残高の金額が連結貸借対照表の純資産の金額と
一致するというのがキモだそうです。横に並べる表形式が主流のようです。








中小企業診断士のテキストにもあるし、すべての会社で準備する必要のある
財務諸表なんで軽視すべからずですな。
今日はもう一項目いくか。

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)