中小企業診断士1次試験終了

中小企業診断士 一次試験受けました。
 2日間7科目、むちゃむちゃ疲れました。しかも暑いし・・・。

で、結果はどうかというと
多分駄目でしょう。TACの解答速報で答え合わせしたら、
「経済学・経済政策」と「財務・会計」が9/25と足切りです(泣)
せめて4割行ってくれれば何とかなったのに・・・・。
でLECの奴で答え合わせした「経営法務」も11/23と5割を切る
結果に・・・。
残りの科目も期待できません。「経営情報システム」だけは
ガッツリ得点出来ているみたいでした。

とりあえずは来年も受験します(笑)
科目合格使うかどうかは今年の結果見て考えてみます。

しかしながら弱点はわかりました。「経済学」と「財務・会計」ですね。

■勉強に使えそうなサイト
 http://kanauka.o-oku.jp/index.html
 http://r-o-y.info/tyusyo/tyusyo_top.html
 http://adequate-net.com/

1:弱点科目達
「財務・会計」は簿記レベルと甘く見ていたのが敗因です。
特にファイナンス関連(為替ヘッジとかデリバティブ)
あと経営分析面で弱いのでこの部分を重点的に固めます。
まず簿記2級合格目指します。この本で工業簿記部分を学習です。
後、過去問4回転ほどかな。で、経営分析に関しては
何冊か読んだ後でTACの奴で総仕上げ。ファイナンスに
ついても書店漁りしてみます。

「経済学」はさっぱりです。ミクロ・マクロとも関連する本を
1ヶ月で5冊読んでも理解できませんでした。ここ
参照にして勉強するか経済学関連の本でもう少し簡単な
奴を探して根本から理解できるように頑張るしかないのかな・・・。

うーん悩ましい。けど何とかしないと駄目なんで色々調べてみます。
最低でも経済財政白書は目を通さないと駄目やな。

2:何とか6割超えたい科目君
「経営法務」についてはビジネス法務検定を受験してみようかな・・・
多分に関連してるところが多そうだし。
知的財産管理技能検定なる資格がありこちらは国家資格
2級の範囲で法務が出てくるからこちらの勉強をするかですな。
けどやはりビジネス法務検定が近そうです。今度書店でテキスト見てみよう。

「運営管理」は重点科目だそうなのでしっかりとやりたいところです。
けどあんまりいいテキストがなかったりする。これも書店でジャンルに関わらず
買ってくるか、ここがまとまっていそうなので目を通してみる。
後は「QC検定」を受験してみてつなげるかですな。


3:4割以下にしない科目
「中小企業経・中小企業政策」については中小企業白書
TACのポケットテキストで3周ほど回すでいいかなと思ったり・・・。
でもコレが肝だよな・・。6割超が望ましいような気もする。けど
まあ足切りに合わない程度で。
「企業経営理論」については今まで通りのコレとまあビジネス書を
物色するのとダイアモンド日経ビジネスのサイトでトピックス追う程度で
いいかなあ。今年科目合格してたら免除申請するのもアリかな

4:経営情報システム
これはとりあえず情報処理試験をベースにしつつTACのポケット
テキストで補強でしょう。今年は結構得点でけてそうなので科目合格は
申請しないでよしです。とりあえずは今年はネットワークスペシャリスト
来年の春でデータベーススペシャリストを受験するんでそれで代用
できるんでこのままを続ける。

5:学習計画
~10月 ネットワークスペシャリスト試験の学習(テキスト3回転、過去問3年分)
並行して簿記2級の仕訳学習、工業簿記原価計算とCVP分析の再学習
~2月  簿記2級の過去問学習(テキスト1回転、過去問3回転)
並行してデータベーススペシャリスト試験の学習
経済学関連の学習(テキスト読み込み。まずは基本理論を理解する。)
~4月   データベーススペシャリスト(テキスト3回転、過去問)
経済学、経営分析関連の書籍読込

とりあえず4月までのスケジュールはある程度固まった。
2月に簿記2級合格できれば4月後半から8月まで診断士の勉強に
集中できそうです。まずは目前に迫るネスペを頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)