オンラインストレージか?

お気に入りが各PCに分散していてやりにくいなと思って。分散していたお気に入りを
「Googleブックマーク」に統合してすごく便利に思ったので、続いてストレージも統合
できないかと思って色々調べた。

まあオーソドックスな「DropBox」と「SugarSync」の2つが出てきたわけです。
今更感ありありですね。

んでDropBox側から調べてみたんですが
まあクライアントインストールしてぶっこみゃOKみたいでした。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371

http://www.getdropbox.jp/

http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50311170.html
http://dekiru.impress.co.jp/contents/109/

んで上記にそってインストールしてみたけど、他に調べると
どうやらSugarSyncの方が軽くて良い模様。しかも日本語対応してるやん。
http://written.4403.biz/archives/2009/07/dropbox-sugarsync.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368101.html

ということでDropBoxをアンインストールして乗換。
何かメールで添付ファイル送信すると勝手に同期してくれたりと便利そう。

というより、こういう仕組、シンクライアントとかと組み合わせて法人向けに売れへんかな?
ロケーションにとらわれずセキュリティ確保した上でスマホとかでPCのファイルとか
チェックできると、すっごく便利なんやけどな。で客先からスマホでファイル編集かけて
同期とか・・・。

ちょこっとしばらく遊んでみよう。

しかしながら、実はEverNoteも使っているものの、さほど有効活用できていないんで
宝の持ち腐れになりそうですが(笑)

コメント

Otazoman さんの投稿…
https://www.sugarsync.com/referral?rf=dcmytbxh63rjs

上記リンクからSugarSyncを導入すると250MBプラスになるんでよろしければこちら使ってね。

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)