WordPressのお勉強

昨年転職前に高脂血症と言われていて、すぐに薬を飲んで数値を落とせみたいなこと
言われましたが、落ち着いたので町医者に行ったら薬まではのむ必要ないです。
運動しましょうということを言われた次第です。
「まぁウォーキングで5km位歩けばいいですよ」みたいなことを言われましたが
目的もなく歩き回るなんてできないです。

そこで思い出しましたWordpressでサイトでも立ち上げて色々と写真を投稿すればいい
そして同志を集めようじゃないかと、、、
まぁ集まるかどうかは別にして、作業していたのでメモ。
サーバ構築は以前やっているので今回は会員制サイトにするための方法でメモ

ほとんど外部リンクばっかりですが(苦笑)

1.プラグイン追加
 (1)Nextend Social Login and Register(ソーシャルログイン用のプラグイン)
  Facebook、Google+はローカルからは接続できないようでTwitterのみ確認
 (2)Theme My Login(ログイン画面カスタマイズ用のプラグイン)
  そのままの画面だとぐちゃぐちゃなのでcssメンテ用
 (3)WP-Members(会員制コンテンツ制御用のプラグイン)
  結構色々とできるみたいだが投稿制御位でいいや
 (4)Google Language Translator(翻訳用)
  海外からの来訪者にも何らかの情報を提供したいので

2.メニュー作成
 (1)ヘッダーメニュー作成方法
  まだやれていないけど最低限のカスタマイズで対応したいので参考
 (2)ソーシャルリンク
  ソーシャルメニューにカスタムリンクを追加する。
  別ウィンドウ表示可能としておくための設定も必要
 (2)RSSフィードも追加する
 (3)フッターのPowerdBy削除方法
  ローカルだと画面からPHPが編集できなかったのでvimで編集しました。

検証用環境で色々と試してます。準備ができたら
本番環境にアップ、昨年の目標でもあったサイト構築と
今年の目標の健康改善の1石2鳥をねらって。
頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)