HUAWEY P8Liteのこと


これまでの3GからLTEの恩恵を受けたいということで
HUAWEYのP8Lite買ったいました。

http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p8lite/


SIM1にNTTDocomo、SIM2にワイヤレスゲートという
構成ですが、購入初日に両方で電波がつかめないとかなっちゃって。
さんざん試行錯誤して編み出した技、念のため置いとく

[デュアルカード管理]は普通に設定でいいんですが、
切り替えるときに注意がいります。

NTTDocomoのSIMに切り替えるときは[モバイルネットワーク設定]で
優先ネットワークタイプをWCDMAのみにしてやらないとDocomoの
音声を拾ってくれないんです。さらに[モバイルデータ通信]はOFFに
しています。さらに[デュアルカード管理]ではデフォルトのデータ通信は
SIM2のままにしておきます。

ちなみにワイヤレスゲートに切り替えるときはWCDMAのみの状態で
[デュアルカード管理]でSIM2に切替して、切り替わったことを確認してから
[モバイルネットワーク設定]で[モバイルデータ通信]をONにして
3Gをつかんだことを確認してから[LTE/WCDMA/GSM自動]を選択して
切り替えます。しばらくすると4Gが立ちますな。

まぁ普段は電話待ち受け中心だしWI-FIメインなのでこの使用方法で
いいんですが・・・。
ちなみにSIM1はタイプバリューSSでデータ通信は切っています。
SIM2はワイヤレスゲートで通信費としては1,500円/月程度です。
まぁ、これで満足できるレベルの使い方しかしてないから
いいんですけどね。

けどよくよく考えるとMVNOの音声付プランの方が安いじゃないか・・・。
ワイヤレスゲートのやつがいいかもしれない。
格安の白ロム端末買えば、費用を抑えつつ快適な通信ライフにできるなぁ。
わざわざDualSIMにしなくても1枚のSIMで完結できるやん・・・。

切ないなぁ。



コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)