やっとConoha使えるようになった

さてGMOの株買って、ようやくConohaにチャージ出来ました。
これでサーバを構築できます。


(1)コントロールパネルにログイン


 まずはサーバリストでサーバを確認です。って1台もないけどなぁ
 

(2)続いてサーバ作成です。料金の一番安いプランを選択(優待範囲内でやるんでね)
  OSについてはUbuntuが優位みたいですね。CentOSも捨てがたいが・・・・
  今回はUbuntuで行ってみます。当然14.04LTSで2019年4月までサポートですな。
  

  んで、rootパスワードとネームタグをつけます。んで[追加]ボタンをぽちっとな
  
 サーバを作り始めてくれました。
 

 1分程待てばUbuntuイメージのサーバが完成です。早いですな。
 AWSみたいなイメージですね。
 

(3)コンソールの起動
 サーバのネームタグのところをクリックするとサーバを操作できる画面になります。
 
 コンソールも呼び出せます。
 
 rootでしかログインできない・・・・。ひとまず今回はここまで
 セキュリティ入れないといけないのでひとまずシャットダウンします。
 
  
 

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)