Conohaでサーバ構築(その1) SSHキー設定編

よくよく考えるとSSHでグローバル接続するわけだから
IPアドレス設定ってもっさいやりかただとまずいと思うので
SSHKeyでSSH接続できるようにする必要がある。
AWSでもKeyでログインとかいうのがあるので、
やっとくにこしたことはないだろうということで設定してみる。

ここに詳細が書いてありますな。これにしたがって
やってみましょう。

・SSHKeyを作ります。
(1)SSHKeyメニューを選択し、 [+追加]ボタンを押してやる。
 

(2)必要事項を入力し[保存]をクリック
 

(3)秘密鍵をPCに保存しておく
 


・それではサーバを追加していきます。
(1)[+サーバ]をクリックする。

(2)[SSHKey]の箇所で登録済みのキーを選択して、ネームタグを入力する。
 そのあとは従来通りrootパスワードを入力して[追加]をクリックして待ちます。
 

(3)1分ほどでサーバが完成します。
 

・TeraTermからの接続
(1)追加したサーバのネットワーク情報でIPアドレスを参照する。

(2)TeraTermで接続する。
 

(3)最初の接続時に「Use RSA~」のところを選択しダウンロードしたpemファイルを選択

(4)そうすると接続できた。
 

さて、これでひと段落です。次回からはTeratermで設定です。
ひとまず最低限のセキュリティを施します。

  




コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)