プロジェクトマネージャ(PMBOK)

情報処理のプロジェクトマネージャ試験を受験しようと思い立って、勉強することにしました。
テキストはお約束のを選んだのですが、試験対策に特化されていていい本ですね。
しかしながら、試験合格だけというのもどうかなぁと思って、どうせならしっかりと学んでおこうと
思って、色々と読んだ本やWebサイトなぞからPMBOKにそってまとめてみようと思ったわけです。


それでは早速第1回めです。知識エリアが10個あるのでそれにそってまとめて行きたいと
思います。とりあえずはPMBOK第5版をベースにアレンジしていきたいと思います。

1:PMBOKとは
 10の知識ガイドと5つのプロセス群からなるプロジェクトを成功させるための知識体系
 PMIという組織がまとめていて4年に1回程度改定されている。現在は第5版までが
 出版されている。
 PMBOKにそってプロジェクトを運用すると世界標準の用語で統一を行えるので
 プロジェクトを進める上で標準化が容易に行うことができるというメリットがある。


2:知識エリア
 下記の10個の知識エリアからなっている。
 (1)プロジェクト統合マネジメント
 (2)プロジェクト・スコープ・マネジメント
 (3)プロジェクト・タイム・マネジメント
 (4)プロジェクト・コスト・マネジメント
 (5)プロジェクト品質マネジメント
 (6)プロジェクト人的資源マネジメント
 (7)プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント
 (8)プロジェクト・リスクマネジメント
 (9)プロジェクト調達マネジメント
 (10)プロジェクト・ステークホルダー・マネジメント

3:プロセス群
 下記の5つのプロセス群を持っている。
 (1)立上げプロセス群
 (2)計画プロセス群
 (3)実行プロセス群
 (4)監視・コントロールプロセス群
 (5)終結プロセス群



































ひとまず、今回は第1回目ということで概要を整理するのに留めるとして
次回以降はそれぞれの知識エリア単位で整理していこうと思う。

■参照サイト
 http://www.tenstep.jp/cms/project-management-value.html?start=10
 http://www.tuat.ac.jp/~asiaprog/courses/project/lesson05/
 http://www.sint.co.jp/products/obpm/serial/serial_umeda01.html
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070313/264660/?ST=selfup
 http://www.utj.co.jp/x-plus/xml-case%5C29-tokushu-2.html
 http://www.slideshare.net/minamo/web-1311910
 

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)