PTAって苦行ですか?

ようやくPTAの大行事を片付けることができました。
後はまあ来年の役員を選んだりするとこが残っているんですが
これが、決まらない(笑)
特に会長、そりゃしたくないよな(苦笑)
ひとまずPTAに所属していて思ったことを幾ばくか

1:議論が長い、結論が見えない。
 作業完了して帰ろうかという時に来年の資料の話なんか
 始めたり、どうでもいいようなことを何時間もかけて
 議論する。自分でやれば数分で済むようなことを人に
 押し付けたがるんで議論が平行線。
 誰も何も決めたがらない。まさに日本の縮図(苦笑)
2:役員の被害者意識が強すぎる
 仕方なくやってる感が強い。資料作成が多いとかお手紙が
 どうこうという話が出ると、誰がするとかそういう話が多い。
 やりたくなく仕方なく感が満載です。
3:平日にわけの分からん団体の会合が多すぎる。
 そもそも子供の親って勤め人が多いのに、なぜ平日に
 訳の分からない団体の会合があって参加せんといけないんでしょうか?
 別に平日でなくてもいいんちゃうの?
 そんな団体ほど訳が分からんことが多いのよね~。
4:一部の人しか関わらないから作業に時間が掛かる。
 そりゃ、そうですよ。人が少ないと作業時間を要しますからな。
 だから余計に作業が大変になって人が集まりにくくなるという
 悪循環に・・・。更にマニュアル化もされていません。
 まあしなくても何となくできそうですが・・・。

以上のことから、PTAはただの苦行です(笑)
いや、そんな事書くと身も蓋もないとか言われそうですが・・・。

じゃあ改善案示せですよね。実現できるかどうかは別として

1:役員のあり方を変えてしまう。
 別に男性役員が会長とかそういうの取っ払ってしまう。
 学区内に住んでたら誰が会長してもいいんじゃないの?
 多選防止にして、爺さんとかも狩り出せば融通聞くでしょう?
 女性役員も専任という形でなく旦那と共同で作業してもOKとか
 大変だからというより、自分でできる範囲のことをすればいいよ
 というスタンスに変えてしまった方がいい。
 連続的に関われる人を増やしたほうが作業効率はいいと思うし。
2:団体の一覧をまとめて最低限参加しないといけない会合を明確にする。
 参加会合とか協力しているものをきちんと洗い出して取捨選択する。
 明らかに子どもと関係ないものは捨ててしまう。PTAは子供のための
 会合でしょう?特に某団体なんかあまり関係ないやん。
 紅白幕貼りなんか業者さんでできないかあたって見るのも
 手じゃないの?(予算化しといたらいいでしょ?)
3:年間行事と、準備リストをまとめる。
 どうでもいい枝葉が多すぎのマニュアルを作っても混乱する。
 大枠だけ作って、んでどうするかは考えた方がいい。
 余程のことがない限り、人間はマニュアルなんか間違いなく見ない。
 毎年混乱するんだったら設営とかは業者さんに委ねるとか考える。
 ほんで、企画の方を充実させるとかね。
4:カネ集めを何とかする。
 要はお金がないから何もできないということでしょう?
 しょうもない部分の金の使い方を見なおして、本当に必要なところに
 お金を向けましょうや。毎年繰越金が増えてるよ?何でかな~。
 地元に企業を作るように仕向けるのもPTAの課題じゃないかな?


本当に大人の事情とか都合だけが優先されて子供のためになっていると思えないことが
多々ありました。特定の団体が子供より自分たちの既得権益を守ることにやっきに
なったりしている様とか、老人ばかりになっているので若い労働力をタダで使いたいという
魂胆とか、本当になんか日本の縮図を見ているようでした。

これからは時代が変わっていくのにその時代の流れが見通せず、旧態依然のやり方で
突き進もうとする。しがらみが強すぎて進むことも引くこともできなくなっている。
そしてその先は衰退しかない。子供達の未来が本当に心配です。
会社、地域、社会とどうすれば良くなるのか?
今後の自分の課題だと噛み締めつつ・・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

マクロ経済学(IS-LM分析)