SQLiteに少し興味あり

WebアプリならWebサーバとMySQLとかPostgressとかいう
のが常道なのでしょうが、サーバ構築するのに手間がかかりそうなのと
設定に非常に気を使わなきゃなんないのと、使おうとしている環境では
Webサーバは立てれない・・。インストーラ付ソフトインストールもできねぇ。
という制約があるのでローカルで動きつつ将来的にはWebベースで
動作させられるというところから調べると

◆フロントをJavaScriptにしてバックエンドをACCESSでって構成
http://java-script.seesaa.net/category/3195601-1.html
われながらナイスアイデアと思い、作業を始めたんですが、ハタと気づく。
万が一ACCESS入っていない環境にもってった場合、最適化とかの
テーブルメンテナンスどうすりゃいいんだ?それにACCESS使うんなら
素直にACCESSでVBAした方が色々と便利だし意味ねえなと思って、
悶々としているとSQLiteなるモノがあるとのことで、少し調べてみました。


◆SQLiteってどうよ? 
まだ始めたところなのでこれからベースですが・・・
Googleで色々と書かれてるようです。

http://www.dbonline.jp/sqlite/

http://net-newbie.com/sqlite/lang.html

https://developer.mozilla.org/ja/Storage
http://codezine.jp/article/detail/374
http://blog.goo.ne.jp/shirooda/e/4f505d06f8826f42d27a6360e0bf17c3
http://flashcast.jp/blog/2008/11/sqliteair.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android06/android06_1.html
http://net-newbie.com/sqlite/sqlite.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/air02/air02_1.html

GUIの管理ツールもある模様
ACCESSで作成したテーブルもエクスポートできるんならいいですね。
.NetFramework2.0が必要とか書いてあるけど・・・。
使おうとする環境に入っていれば使えますね。
さっそくXPMODEでインスコしてみました。
https://www.eonet.ne.jp/~pup/software.html

なんかサンプルがPHPばかりと思っていると
JavaScriptでやろうとするとODBC導入が必要って・・・・、
管理者権限がいるやんけ!!
http://blog.livedoor.jp/motoki_8791/archives/50470629.html


iPhoneやとSafariにSQLiteが組み込まれていてそのまま
JavaScriptから呼び出せるみたいやけど、Winではダメなのか・・。
なんとかできないのかと色々と見てるとJSDBなるものを発見
けど、 なんか用途が違うっぽい。Webアプリ開発はjsとmdbでやるとして、
SQLiteはデータベーススペシャリスト用のSQL練習ツールにするか。

SQLiteについては継続して調べてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)