CLR/H勉強会

久々にCLR/Hの勉強会参加
資格試験の日とか子供の運動会で参加でけへんかったんで
期待して・・・、今回はoffice2010、むしろOfficeの勉強が必要なんで
大変役に立ちました。すんばらしい。

1:Office2010概要
(1)新機能
・ナビゲーションウインドウ
結構使えるかもしれない。検索ワードの数で何か分析でけたりして。
(2)画像の編集
これはいい!!
結構写真編集とか言われることがあるんでOfficeのみで出来るのはありがたいですね。
(3)スクリーンショット
こいつはOffice2010で期待していた機能、確かにこれはイイ
(4)ミニ翻訳ツール
ひょっとしたら一番使えるかもしれない機能ですね。発音いいし
(5)ペーストプレビュー
コピペ600回/月が減ればいいかなと思いつつ。かなり良い機能です。
(6)バックステージビュー
この機能、絶対使えます。これはかなりいいかもです。
(7)スーパークライン
有名な機能やけど、使う場面気をつけないと見にくいかもしれないですね。
(9)ビデオ編集
人間20秒の動画試聴が一番ストレス少ないんでしょうね。特にCMとか
あまり興味がないものは・・・。けどOfficeで完結できるんがhappyです。
ビデオDVDに焼ければなおよしですね。
(10)セクション
うーん、正直なところそこまでスライドショー作ることがないから
使わないかもしれないですが、カテゴライズ機能は必須ですね。

2:SharePoint2010
十分使えるレベルどころか、今会社で問題になっている悩みが解決できる
機能じゃないのと思いました。特に日本の企業は情報の蓄積はうまいけど
それを個人のノウハウとかに頼るから生産性が低いんやろうなと。で生産性を
高めるためにはSharePoint。むしろPC初心者エンドユーザに使ってもらいたいくらいです。
日本の情報教育、PC操作とかより情報の仕訳とかアルゴリズムとか数学とかに
力をいれれば十分拡大余地のある製品です。

3:開発者向けOffice
OpenXML万歳という感じです。その気になれば.NETでOfficeない環境でも
Office文書を自動生成できるというのが素晴らしい。
拡張子ZIPに変えれば中身見れますというのは目から鱗でした。
VBAも何かVBA.NETとかになってほしいとかいう局面が多いです。
結構ベタ打ちが多いだけに・・・・。
Amazonコントロール使ったデモ最高でした。


うんやっぱり参加してよかったです。すごい楽しいし、純粋SEじゃないけど
技術の部分というのはすごく楽しいなと思える1日でした。


http://www.microsoft.com/japan/office/2010/default.mspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/office/default.aspx

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)