やたらIFRSが出てますな

IFRS(国際会計基準)がやたらといろんなところで出てきてます。
よく分からないなりに初歩的なところから勉強始めてます。
http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ifrs_basic/01/01.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100708/215320/
http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ifrs_biz_it/01/01.html#1
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100215/344557/?ST=tousei

頭悪いんでよくわかりませんが。間違ってたらごめんなさい。
大雑把に言えば以下3点がインパクト大なところでしょうか。
・利益の概念が大きく変わる
・費用の概念が大きく変わる
・損益計算書より貸借対照表が重視される。
・企業がポリシーを自分で決めないといけない。

で自分の周りで影響が出そうなところとしては

1:売上予算策定
→これまでの売上高至上主義から純利益ベースでの目標に変わる?
ただ売れればいいという営業マンが淘汰されていく?

2:経費精算等
→費用に組み込めるものの概念が少し変わるので精算がややこしくなる?
リースとかの概念も変わるみたいですね。

3:売上計上
→出荷計上だとまずいんで検収ベースに変わる(ソフトウエア業界は検収ベースなんで影響ないんかな?)
まあ今所属してる会社やと、厄介なことになりそうです。他にも輸送中の商品はどう扱うかとか

4:回収
→引当金とかはあまり変わらないみたいやな・・・
けど現金化できるまでの部分でかなりシビアな処理をしないといけないのかな?

5:税金計算
→利益の概念が変わるんで法人税の計算は変わるのかな?
とすると税制もしっかり検討しないといけないし、精査も必要かな?

2015年から上場企業に適用とか言ってますが・・・
簿記の仕訳とかも大幅に変わるんかなー。今簿記の勉強してるんですが
意味なくなるんでしょうか(笑)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100712/350174/?ST=tousei
http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/diamond/iroha/02/01.html


J-SOXとかIFRSとか経理絡みで色々とオペレーションが煩雑化していく結果に
なっていくだけに、世の中の大半のサラリーマンはあまりいい印象抱かないでしょうね。
ほんまのところは投資家が企業を評価しやすくするための会計基準統一やからなー。

本来は新基準にあわせておかしな業務とかを改めてスリムにして
処理を単純化するんでしょうが、日本人というのはどうも複雑にしたがる
嫌いがあって、業務がどんどん煩雑になる一方ですな。
で人が足りないとか言ってたりします。(そら足らんわ)





まあIFRS、きちんと根本を理解してみなさんに説明できるように頑張って
地道に勉強していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

マクロ経済学(IS-LM分析)