マルチクラウドでVPC同士接続してみるその④(AWS,Azure、GoogleCloud3すくみ接続)
前回までは2クラウド間の接続でしたが、今度は3クラウドをつないでみます。さすがにここまですることはないでしょうが、ここまで来たらやるしかないでしょう。
コマンドラインではいちいちやってられないので、terraformを使って一撃で構築できるようにしておきます。これでいつでもお手軽にVPN接続を作れちゃいます。
生成AIを駆使して作りました。もはや自分はいらんだろうという位の勢いです。もはやシステム系のこういう作業は生成AIの方が格段に上ですね。
構成はこんな感じです
前回までのでおおよそ作れるかなと思いましたが、複数拠点からVPNを接続する考え方がきちんと理解できてなくてAzureとAWSのVPNGatewayで2つ作ろうとしてエラーになって悩んだりと結構嵌ってました。
前回までのコマンドラインについてVPN作成部分だけはterraformにしています。
◆シリーズ
1.AWSとGCP接続
2.AWSとAzure接続
3.GCPとAzure接続
4.AWSとGCPとAzure接続
◆作成したterraform
◆参考サイト
・AWS-GCP-Azure
・AWS(VPN)
・GCP(VPN)
・Azure(VPN)
・AWS_VPC
・AWS_SG
・GCP_VPC
・GCPFirewallルール追加
・Azure_VNET
・AzureVM
・AzureVMのSSHKey作成
・GCP_VPNGateway作成
・terraformのmapやforeach
・tag
・モジュール間参照
・複数拠点のVPN接続
・AzureVPNGateway
・AWSとGCP
・AWSとAzure
・GCPとAzure
なんかほぼリンク集みたいになってしまった。普通はさくっと1つ見たら理解できる方が多いんでしょうけどヨワヨワで頭が悪く理解力が乏しいのでこんだけサイト参考にしてもしっかりしたものも作れていないし、そのうえ生成AIに頼らないと何もできない様な奴なので、もうどうしようもないなとあきらめてます。どうやったらもっとスムーズでかつスマートになれるのかなぁ。。。
ちなみにAzureのVPNGatewayが作成までに30分ほどかかってトータルで1時間位かかります。なんかこの辺は改善されないのかなぁと思います。GoogleとAWSはいずれも10分くらいで構築できるのでなんかAzureの遅さが際立つ。そして課金が恐怖です。今回はVMで少しの通信なので、まだ知れていますが常時通信するようなハートビートとかそういうの入ってくるととんでもない金額行くかと思います。
あと、今のままだとGoogleCloud推奨のHA構成ではないのでHA構成でやってみたいところであるので次はHA構成とBGPでのVPNをやってみようかなと思っています。なんか気になるのでやれるようならCDK for terraformを使うとどうなるか見てみたいところです。
コメント