Dockerをいじってみた。

仕事でバタバタしていまして久しぶりの更新です。

 今更ながらDockerをいじってます。 コンテナが注目されだしているのと、
枯れてきたのでそろそろ 手を出して見ようかと思いまして
 (実は敷居が高そうなので今まで避けてました(苦笑))
調べてみるとHyper-VとかKVMとかの上でも動くそうで
技術者としては無精はいけませんな。反省です。

旧来の技術を組合せて、OS環境を1個の仮想アプリ的に
動かすみたいな技術らしく、コンテナ型仮想とか言われている
みたいです。結構気軽にOS環境を準備できそうです。

ホントは自宅鯖でやりたいのですが自宅鯖買う
お金がないので会社の検証環境で作業です。
早速、下記のサイトを見ながら構築してみることに
http://www.atmarkit.co.jp/ait/kw/docker_nyumon.html

ほかにも入門だとこんなんもあるみたいですね。
http://dotinstall.com/lessons/basic_docker


会社のCentOS環境は確か6.4だったんでCentOSで準備
ご親切な方がご丁寧にまとめてくださってました。
http://qiita.com/zwirky/items/991f61a231f4e198a320

作業はyumするだけです。拍子抜け、驚くほど
簡単にできちゃいました。ありえねぇ。
DockerFileの部分はまだまだこれから試してみるんですが

こんなことされている方もいらっしゃったりするんで・・・
http://qiita.com/tukiyo3/items/5ef8f8b225fb33118311
http://hidemium.hatenablog.com/entry/2014/05/12/012245


触ってみて結論
例えばフリーのERPとかCRMとかとDockerを組み合わせれば
割合簡単に業務アプリを展開できちゃうんじゃないかと
思った次第、サーバを仮想化すれば保守期限とか気にせず
アプリを使えるし、まさに究極の仮想化!!

以上でした。

コメント

このブログの人気の投稿

証券外務員1種勉強(計算式暗記用メモ)

GASでGoogleDriveのサブフォルダとファイル一覧を出力する

マクロ経済学(IS-LM分析)